Friday, September 24, 2010

ミッキーのフィルハーマジック

こんにちは。はなこです。

そして正式な名前はミッキーのフィルハーマジックですよ、かおるさん。
ミッキーのフィルハーマジックの名前が出たついでに、ミッキーの…での仕事内容を説明したいと思います!

まず、ここでのポジションは
・グリーティング
・マージポイント
(・ロビー)
・シアター
この3つになります。

グリーティング係はこのアトラクションの入り口に立ってゲストをお出迎えします。
しかし!ただにこにこ笑ってお出迎えするわけではなく、飲み物(カップに入ったもの)やアイスなどを持ってはいろうとしているキャストの方に、飲食禁止だということを伝えたりします。
またまた、風船の持ち込みは禁止なので、ここで風船を預かります。
さらに!
みなさん、ディズニーではどうやってアトラクションの待ち時間を調べるかわかります?
FLIKカードというものを使うのです!
このカードを入口にある特別な機械にかざして、そのカードをこれから並ぶぞっていうゲストの方に渡して、次のキャストに渡してもらいます。
その次のキャストの人は、また特別な機械にカードをかざして、自動的に時間が計算される、という仕組みです。

では次に、マージポイント!
ここではゲストにターンスタイルを通ってロビーに行ってくださーい。3Dのメガネも忘れずにー!と声をかける係です。
あとは人数の管理もします。

()でかこんだロビー係ですが、これは混んでいるときにしかないポジションです。だから()でくくりました。
シアターに入る前にゲストが待つ部屋、それがロビーなんですが、混んでるときはゲストにロビーの隅々までつめてもらわないとみんな入れないんです。なんていったって最高486席と車いすのためのスペースが10個あるわけですから!
なので、つめてくださーい!と呼びかけて、ロビーを整理するのがこの係の仕事です。

そして最後にシアター係!
この係は、ロビーから入ってくるゲストを列の最後までつめてもらうようにマイクで呼びかけて誘導します。
ほら、ムービーを真中の列の真ん中の席で観たいっていう人が多いじゃないですか。そしたら、全員席に座れないという事態が起きてしまうのでね。
あとは、ゲストと一緒に3Dショーを観ます!
うそです。
途中でシアターから出たいゲストの方を懐中電灯で足元をてらしながら出口に誘導していきます。
だから、まあ、ショーも観れますが、基本的にはゲストのかたを見ています。

こんなもんですかね、ここでの仕事は。
ミッキーのフィルハーマジックは私のファンタジーランドで一番好きなアトラクションです!
ぜひとも観てもらいたいですね!

No comments:

Post a Comment