Sunday, September 5, 2010

フロリダってこんなとこ

こんばんは、かおるです。最近涼しくなってきました。

なんだか最近微妙に季節の移り変わりを感じます。

雨季が終わったのか以前ほどのスコールはなくなりましたし、冒頭でいったように涼しくなってきました。

まあ湿気は相変わらずですが。。。


で、ちょっと気になったので地理を調べてみました。フロリダって大体アメリカの一番東の一番南らへんに位置してます。

地図で見てみると端っこにポコッて突き出てる感じです。なんか握りやすそうなトコがフロリダって考えてもらえばわかりやすいですね。

小学校高学年の時、社会で習ったように季節というのはそこに示される緯度で大体決まります。
で、フロリダの緯度は北緯24度から31度までです。ちなみ1度が111kmなので縦の長さが600kmから700kmくらいですかね。長ーいです。


さらに、僕たちがいるオーランドは大体北緯28度です。
まあ、この数字だけ見てもわかりにくいのですので例を挙げますと沖縄県にある奄美大島と大体同じ緯度に位置しています。

で、奄美大島より南にある沖縄本島の那覇市は26度です。

沖縄よりも暑くなくて日本列島よりも暑いくらい。

安直だけど我ながらなかなかいい例えですな。
まあ必ずしも緯度だけで季節が決まるわけではないのですがイメージそんな感じです。
えらそうにうだうだ言ってたわりに結論はテキトウです。


まあそういうわけでそれなりに季節はあります。11月末になると紅葉も拝めるらしいし1月には雪が降ることもあるそうです。
なんだか楽しみです。

みなさんもお時間があるときはぜひフロリダに足を運んでください。
奄美大島に行った気になれます。

それでは。

No comments:

Post a Comment